仮想通貨サラリーマンブログ

サラリーマンをしながら副業で仮想通貨投資等をしています。

コインチェック Augurが廃止された本当の理由!? 市場への影響

NEM盗難事件でお馴染みの

CCことコインチェック

Monero】、【DASH】、【Zcash】の匿名通貨3つと、

ギャンブルなどに使われる【Augur】の計4つの通貨の取り扱いを、

6月18日に廃止すると発表しました。

(この件については後日改めて発表があるみたいです。)

マネックスグループが買収し6月に営業再開が噂されていますが、

その再開に向けての対応なんですかねー。

 

前々からコインチェックは仮想通貨交換業として、

登録の届け出はしていたもののずっと認可がおりていませんでした。

その原因は匿名通貨なのでは?と噂されていましたし

匿名3通貨に関しては予想通りだったのですが

Augur】はちょっと予想外でしたね

 

 

1.匿名通貨廃止の原因は?

一般的な仮想通貨は、ブロックチェーン上に記録された取引データが公開されています

それに比べ匿名通貨は取引データは記録されていますが公開されていません

これは利用者のプライバシーを守るという反面

資金洗浄マネーロンダリングなどの犯罪に使用されやすいといった性質を持っています。

そのため取り扱い廃止になったのではないかとされています。

 

2.Augurはなぜ廃止なのか

最近バイナンスにも上場して波にのりそーだった【Augur】。

なのにコインチェックから廃止される…

これはなんでだろうって思ってる人をTwitterで結構見かけました。

僕も理由がよくわからなかったので調べてみたところ、

ギャンブルなどに使われる通貨だからっていうのが有力なんですが、

他にもREP(Augur)の事をXRP(Ripple)間違えて買う人がいるからとか…

 

 

普通そんな人いないだろww

って話なんですけでね。

 

3.市場への影響は?

コインチェックで取引ができなくなっても

この4つの通貨は海外の取引所で簡単に購入する事ができます。

なのであまり関係ないのではと思っています。

ただ、日本という国はこの匿名通貨っていうジャンルを受け入れられない可能性が高い。

なので今後の日本の匿名通貨への対応は要注目かなと。

所持する事を禁止する!とか普通に言いそうな気がするw

やはり匿名通貨が犯罪に応用しやすいっていうのは難点ですね。